ADMIN TITLE LIST




20070510.png

ごはん(ペレット)は、
ケージの中で食べないといけない決まり。

秩序のある決まりなら、 あった方がいいと思う。

今週の世界まる見え(子供のしつけの特集)を
ちらっと見て思った。
あそこまで何の決まりもない状態だと、 子供もつらいよね。
本当に自由だと、 良いこと悪いことの基準がないから
きっと褒められることって少ないもん。

でも、 うさぎですら抜け道を探してくるので、
人間相手だともっと大変なんだろうなぁ。

おやつ(猫草だったり乾燥タンポポだったり)も一口食べただけで
ゴロゴロしはじめます。
ひとりっ子は優雅だな~。



そういえば、 うさぎは少しずつ食べ続けないといけない生き物なので
食べ残してること自体は、 悪いことじゃないです。
あとで食べてるし。
スポンサーサイト






いいなぁ〜>< うちのるなもたまちゃんのように、ガツガツ食べて欲しい>< 食事は2回朝晩決まった時間にあげていますが、1回分を少し残して次の食事までに食べると言う感じ・・・少し残すのは、よっちが帰って来なかったり?遅れたり?餌をくれなかったり?・・・する事を予測した非常食なのでしょうか?一度聞いてみたいところです^^
ルールは特に決めた!ってことはないけど、ご飯はゲージ、おやつは膝の上、おちっこはトイレ、ウンチは・・・・どこでも><と、るなが決めたようです^^ ま、ウンチは拾いやすいからいいけど^^
【2007/05/10 09:30】 URL | よっち(るなママ) #-[ 編集]
うちもご飯はケージの中で食べるようにしてます。
ご飯を食べている時の尻尾が可愛くて♪
(あれ?違う話になってますねー)
ただ、ケージ掃除の時にご飯は一端外に出すので、その時は特別に外で食べるのOKとしちゃってます。
ケージ掃除の後におやつタイムにしているので、それでまずご飯を食べているのかな?とも思います。
おやつも基本はケージの中です(^^)
少し手から食べさせて、残りはケージの中で食べさせてます。
それが決まりであり、習慣です。
たまにその流れを少し変えたら、ちょっとパニックになってます(笑)
悪い人間だなー、私(^^ゞ
【2007/05/10 09:33】 URL | うさキック #-[ 編集]
うさぎって、犬や猫とは違うけど、やっぱり決まりは必要だと思いますね、ちゃんと覚えますしね。
うさぎさんの性格も違うでしょうし、それぞれのお宅で、それぞれの決まりがあるんでしょうね。


我が家のうーちゃんは、最初のころは、ガツガツとペレット食べてましたが、最近は半分残して、なぜかしばらく居眠りしてから残りを食べてます。
【2007/05/10 21:51】 URL | でろんでろん #-[ 編集]
そういえばうちもご飯は絶対お家の中って決まってますね〜。
外であげても食べようとしません。

でも基本的にものすごい食欲なのでガッツいて気が付けば無くなってます(笑)
そして今度は牧草の催促…。
どんだけ食べるんだ??(笑)

しつけ、人と動物を一緒にするわけじゃないけど何にしてもルールは難しいもんですよね。
【2007/05/11 14:30】 URL | hikari #SFo5/nok[ 編集]
初めまして( ´艸`)
絵お上手ですね!!共感しながら読ませて頂きました♪

私もブログランキングを初めてから
UPしなくては! いいネタないか? など
考えてしまうようになり逆に疲れてしまっていたので
なつこサンのお気持ちすっごく分かります。
今はランキングなどは気にしないで、のんびーーーりと
日記を書いています★
これからも自分のペースで楽しくブログを続けていって下さいね(=・ω・=)ノ

またお邪魔します〜(´∀`)
【2007/05/13 13:27】 URL | めぐ #XaFeZ25U[ 編集]
☆よっち(るなママ)さん☆
たまは、 ガツガツ食べるけど
一度に全部は食べませんよ〜。 誰にも取られないし。
うさぎは食べ続けないといけない動物なので
それで良いと思ってます。
るなちゃんも、 誰にも取られないのをよく分かってるから
自分のペースで食べてるんだと思いますよ〜。

☆うさキックさん☆
本当は全部ケージの中だけにしたいのですが、
おやつは少しずつ手渡ししたいので
適当だったりします(^_^;)
一度ルールにすると、 しっかり守りますよね! 結構頑固。

☆でろんでろんさん☆
うさぎはハムスターの延長だと思って飼ったので、
犬や猫に近い生き物だ!ということにすぐに気づいて
最初の頃に驚いた記憶があります。
一緒に暮らしてみないと、 意外と賢いのには気づけないですね・・・。

☆hikariさん☆
牧草の催促に来るのは良いですね〜。
たまはあくまでイヤイヤ食べてる雰囲気を出していることが
多いです(^_^;)
私が矛盾したルールの中で育ってきて色々悩んできた記憶があるので、
動物相手とは言っても、 結構真剣に考えてしまいます。

☆めぐさん☆
初めまして! ありがとうございます♪
ブログを続けるっていうのは凄いことだなぁというのは
ここしばらくで痛感しました。
好きなことをやってる筈なのに、 何だか苦しいみたいな。
のんびり続けないと、 続かないですね〜。
【2007/05/14 21:26】 URL | なつこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
