ADMIN TITLE LIST




色々、 考えていたのですが
いったんまとめてみるよ。

たくさんの人に私のブログを見てもらえるのは嬉しい。
ブログランキングは確かに効果的でした。

でもだんだん、 見てくださる人を意識するようになってしまって。
アクセス数を増やしたいと思ったのも自分だし、
ランキングへのリンクも自分でお願いしているのに
何故かそれがプレッシャーに(^_^;)

そうすると、 何だか自由に描けなくなってきて、
変なことは描けないなしばりが出てきてしまう。
これは載せられないなって、
自主的にボツする原稿が出てきてしまう。
変な話、 ランキングのポイントも気になっちゃうし。

うちのたまがこんなことしたよ!って言いたいのと、
うさぎを上手く描けるようになりたくて
作ったブログだったので、
初心に返って、 もっと適当にやっていこうかと。

教訓:まじめすぎるのも考えもの

うさぎを飼っている人は
まじめな人が多いらしいですよ。


結局何が言いたかったのか
・ブログを長く続けている人ってすごい
・ブログランキングはpingを飛ばすだけにしようと思う
 (これだけなら見に来てくれた人にお願いしなくて良いし)
・うさぎは本当にかわいい

このブログを作ってからの2ヶ月半で得たこと.
・気に入ってくれた方が何度も来てくださるのは
 とても嬉しいということ
・絵を描くのがすごく早くなった(色塗り30分以内になった)こと
・うさぎは本当に本当にかわいいこと

それではまたっ。
スポンサーサイト






「何だか自由に描けなくなってきて・・・・・自主的にボツする原稿が出てきてしまう。」というのがよくわかります。

けっきょく自分が好きにやらないと長続きしないですからね。

これはあんまりオープンにできないな、と思ったものは、
mixiみたいなところでアップするのも一つの手だと思いますよ。

ではでは、これからもかわいいイラスト、
アップしてくださいね(^ー^)
【2007/05/05 08:14】 URL | モモ父@部屋うさ #-[ 編集]
私のブログは、アクセス数は少ないですが、
なつこさんの気持ち、なんだか分かるような気がします。
多くの人に見てもらいたいけど、
自分が書きたいことを、好きなように、好きなペースでやりたい。
誰もが思うことだと思います。
私はpingを送るだけという選択をしました。

なつこさんが書きたいと思うことを書いても
本物のなつこさんファンなら、ついてきてくれるはずです。
自信を持って!
【2007/05/05 08:46】 URL | こまつ #OLRXKAHU[ 編集]
そうですか、いろいろ考えちゃうと受け取り方は、人それぞれですものね。
1番好きな「ありがち1」も、「失礼しちゃうわね。うちの○ちゃんは、そうじゃないわよ」(何故に女性口調?)って受け取る人がいるかもと考えちゃうと、公表されなかったかも知れませんね。

まあ、blogは見られる事を認めた個人日記なので、常識内で自由にしていいんでしょうけどね。(簡単には割り切れないでしょうが)

ところで、原画って大きいんですか?色は付けているんですか?
見てみたいな。また雰囲気違うんだろうな。



【2007/05/05 08:50】 URL | tana #-[ 編集]
はじめましてヾ(*゜▽゜)ノ
読み逃げ常習犯です(*^▽^)ゞ
いつも楽しく拝見させていただいているので、長く続けて欲しいです(*´ω`*)
なつこさんの思ったとおりでいいと思いますょ!

実は・・・( ̄▽ ̄;A 
うさぎを書く練習をしているのですが・・・後30年くらいかかりそうorz
うさぎはこんなにかわいいのに、私の絵はなんとオゾマシイブッタイ(」゚ロ゚)」
【2007/05/05 09:12】 URL | Lluvia #yLmf/1I6[ 編集]
うさぎは本当にかわいい!
そうですよねv-238
なにをしてもうさぎはかわいい!(^^)!

なつこさんのプログでのたまちゃんの行動
興味深く時には共感しながら読んでます。

マイペースでの更新楽しみにしています。
【2007/05/05 09:14】 URL | みう #-[ 編集]
こんにちは
いつも相方と楽しく、読まさせて頂いてました
有難うございます。

相方が言うには、『趣味は仕事じゃ無いのだから、
ガンバル必要は無いから、撮りたい時に、撮りたい物を、
楽しく撮る』と言って事が有ったので、参考に
成れば良いと思います。
今度からは楽しく描いて下さい。
【2007/05/05 14:15】 URL | えびすのママ #4fskaE06[ 編集]
いつも楽しく読み逃げしてます(笑)

読み手の反応って気にしてしまいがちですよね。
私も最初は頑張ってました。
でも、書きたいとき、書ける時にUPしてます。
ま、人気のあるブログではありませんが(笑)

時には思いっきり勝手な内容で書いたりもしますよ〜。
わたしもイラストとかUPしたいけど。。。上手くないからなぁ。
小学生の絵日記みたいになっちゃうわ。

うちもウサギと暮して5年になります。
ウサギって本当に可愛いですよね。
私の一番の宝物です。

頑張らないで気楽にいきましょ〜。

それにしても良く観察してらっしゃる(笑)
【2007/05/05 15:25】 URL | クロママ #-[ 編集]
なつこさんの負担にならない程度に
これからも続けてくださいね

たまの絵が大好きなので
気ままに楽しく
なつこさんが描いてくれること願っていますv-380

【2007/05/05 15:41】 URL | うさみ #1sgqu/Nk[ 編集]
ブログが義務になっちゃいけませんよね。
なつこさんのマイペースな感じが好きです。
描かなきゃ、ってがんばらなくていいですよ。
つまらなくても、くだらなくても、共感できたり、ウチとは違うなって思ったり、感じ方もひとそれぞれだし。
でも実は毎日楽しみにしてるんですよね。
【2007/05/05 18:39】 URL | ジジママ #-[ 編集]
なつこさんの絵を通して「うんうんそうだよね」と
「うちはこうだな〜」を繰り返しています(笑)
どちらでもとても楽しみでたまちゃんのかわいさに
共感しています。
これからもマイペースで続けてくださいね。
楽しみにしています♪
【2007/05/05 19:38】 URL | ネコ #-[ 編集]
なつこさんの、
「うちのたまがこんなことしたよ!」っていう内容が、大好きです。絵でも文でも。
これからも、「こんなことしたよ!」って出来事があったときに、楽しく描いて、気長に続けてくださるとうれしいです。

私事で恐縮ですが、ウチのサイトにもやっとまんがを一つだけ、アップしました。なつこさんのアドバイス、とっても参考になりました。(そのわりには稚拙ですが・・・)
どうも、ありがとうございましたっっ!!
【2007/05/05 23:49】 URL | みーまま #bX/0bw4Y[ 編集]
昨日からお邪魔して・・・ちょっと残念な気持ちではありますが、無理せず義務感ではなく楽しみとしてこれからもボチボチ続けて下さると嬉しいです。

私も個人的な日記ブログの更新すら億劫で月に数回程度です。それを特定の話題で、しかも毎回絵も描いて、となるといろいろと大変でしょう。

ひとまず、お疲れ様でした。ありがとうございました。

更新されなくとも、何回も読み直したいブログです!

【2007/05/06 01:06】 URL | 小篭うさぎ #rjrq0Hwk[ 編集]
はじめまして
私はここのブログを読んでうさぎを飼おうと決心し
今縁のある子を待っているときです。
確かにランキングに登録していると意識してしまいますが
それはそれでも良いのではと思います。
上位になければ見なかったと思いますよ。
これからも楽しいうさ漫画期待しています。
【2007/05/06 08:41】 URL | さま〜ん #-[ 編集]
ブログの考え方は、いろいろですね。
私は、なつこさんのブログ大好きですよ。
うさぎってほんとうにかわいいv-237
私は、絵がとんでもなく下手なので、たまちゃんの絵、いつも楽しみにしていました。

これからも、無理しないでゆっくり、絵でも文でもいいですから「うさぎのかわいさ」を、伝えてほしいと思います。
【2007/05/06 10:26】 URL | でろんでろん #-[ 編集]
ウサ友達から悲しいお知らせを聞くことも、
多くなっていたこの頃、このたまちゃんのプログは、
毎朝朝刊の4こま漫画より楽しみになってました。

なつこさんとたまちゃんが仲良しな感じの影響か、
なんだか私もグレイに話しかけるのが最近増えたような?

これからも可愛いたまちゃんの様子を、
見せてくれるとうれしいな〜

【2007/05/06 11:25】 URL | グレイまま #-[ 編集]
すごいな〜。いつも読んでいるだけですが、人気の奥深さをしりました。こんなに励まされているすばらしいブログだったのですね!うさぎって本当にかわいいです。すべてのはじまりですね。
【2007/05/06 17:03】 URL | 桜の伯母 #-[ 編集]
うさぎは本当に本当に本当にかわいい。
そういうこと、ですよね♪
たまちゃんの4コマをみてたら、自分でももっとちゃんと絵を描きたいと思うようになりました(実はタブレットもってます)
【2007/05/06 22:39】 URL | タカタ #cce/AMxY[ 編集]

自分のためにやれればそれでいいと思いますよ
【2007/05/06 22:51】 URL | ma #C1IX2fIg[ 編集]
はじめて書き込みします。
毎日楽しませていただいていました。
なつこさんは頭の良い方でしかも才能があると思います。
反論のありそうなことがらもいろいろ日々考えているのに、本音を言えない・・・といった苦しさを感じてらっしゃるのだとしたら、なんとなく気持ちがわかります。
なつこさんの人格に関わるといっても過言じゃないかもしれません。皇太子雅子様も、議論をぶつけたい重要人物をたびたび目の前にしながらも堂々と討論できない、ただ、誰の気分も害しないように静かな笑顔でいるしかない・・・を続けているうちに精神病に。
しかし、なつこさんは漫画がとてもうまいし、表現も面白いので・・・
すみませんが割り切って今までどおり、「おおやけの人」として、あえて無難な内容だけを記事にして、続けていただけるとうれしいです。私のエゴですが。
芸能人などの「おおやけの人」も、本音は出さずにスポンサーのためにカメラの前では馬鹿なフリをしているじゃないですか。そして、人にウケるためのネタやキャラを日々苦心してひねり出しています。
なつこさんも、表面的なうさぎカワイイねブログを続けていても、本当はもっといろんな物事を奥深く真剣に考えている人だろうってことはにじみでています。いつか本音がまとまってきたら、そのときは言えばいいし・・・。
でもね、私もいつも周囲から、能力はあるのに形になっていなくてもったいない、がんばれがんばれと言われてつらいんです。がんばりたくない・・・生きてるだけでいい・・・というのが私の気持ち。でも、若いうちはつらくても少し無理してがんばったほうがいいかもしれない。
なんちゃって。
【2007/05/06 22:59】 URL | somep #q7Z70neE[ 編集]
なつこさんはじめまして!初めて書き込みいたします。
表現できない事、色々あると思いますが、
こうしてご自身の考えを、考えにだけに留まらせて置かないで
表現できると言うのも、ブログのよいところではありませんか!
小動物ネタ(人間も含む?)で漫画を書いている人なんて、
愛をこめながら結構乱暴に見える扱いをしているけど
みんな、多分見ている人も、その行いや考え方に愛を感じるから
受け入れられるのだと思います。

(ちなみに、(秘密ですが)
以前うちにいた、棄てられウサギのウサポン
私の夫は小動物を見ると「デコピン」
したくてウズウズする人で、
おいたをした時にはウサポンにおしおきにデコピン
してました。これは小動物には脳震盪ものだ!ととめたのですが
「ウサポンがもっとしてくれって、寄って来るんだよ〜〜」
と、言い逃れするのです、実際ウサポンは嫌がる様子もなく
夫に慣れていたんですね。でも、これって
なつこさんから言わせると「面白いけど表現できない」
に入りますよね、動物虐待とかって。)

なつこさんのイケテル所は漫画の後のコメント
どうしても少しのコマだけで表現しきれないところってあるから
もっと伝えたいものがあるから、書かれているのでしょうが
絵も楽しみですがこのコメントを実に楽しみにしているのです。
子供を育てるのも同様に
かわいいかわいい
だけじゃ済まされない事もたくさんある。
オフレコの事
どう、表現するか、
なつこさんの絵や文章の表現力のレベルアップの時かも
頑張ってください
草葉の陰で応援してます。
【2007/05/07 00:54】 URL | うさぽん #-[ 編集]
フムフム。
って、新参者の私が何を知った風な!って感じではありますが…(笑)

私はブログを始めてもうすぐ2年になると思います。
はっきり言ってアクセス数は少ないし、仲良くしてくださる方も限られています。
思いっきり自己満足ブログです(笑)
でもいいんです!それで!
なつこさんも自分の思うままに書いて思うままに更新したらいいんじゃないでしょうか?

ホントにウサギさんは可愛いです♪
【2007/05/07 10:54】 URL | hikari #SFo5/nok[ 編集]
GW中はお暇を頂いておりました・・・よっちですが、携帯からは見てましたよ^^
なつこさん、ゆっくりでいいじゃない? 描けないときはムリすることないし、違和感のある時はお休みするといいよ^^
ランキングは自分ではそう思っていなくても、周りから踊らされることはありますよね・・・よっちのように気にしないタイプは平気ですが。 
毎日毎日描くことは大変だと思います、見られる事を意識するのも無理はないと思います・・・だからこそ、今は自分の描きたいものだけでいいんじゃないかな^^ ブログは自由に、気楽に、一番は読み手じゃなく、書き手が楽しむ事でいいのでは・・・と思います^^ 
【2007/05/07 11:14】 URL | よっち(るなママ) #-[ 編集]
お気持ち分かるような気がします(´ω`)
私も以前ブログしてましたが、誰かに見られているという事を考えると記載内容も選んでしまいますよね。自分の中にはこんな事があったの!!と思える事でも読む側の事も考えてしまったり・・・
毎日の更新も待っててくれる人を考えて無理してしまったり、ランキングもすごく気になるのは正直な気持ちで当り前だと思いますよ。
うちのうさちゃんは軽い病になってしまって、些細な変化も見逃さないようにって動向チェックに必死になってる間に更新されないまま半年が過ぎようとしてます(^−^;)
たまに「あっ!この一件は日記に残したいな」って出来事があると復活しよかと思ってしまいますが、なかなかです。

確かに長く続ける事はすごい事だと思います☆
でも、自分を追い詰めて無理する事がすごい事なのかは違うと思いますよ(>△<)自分のペースで書きたい事を書きたい時に書くのがBestだと思います♪
だってBlogってそもそもは個人日記だし(^ ^;)

なつこさんペースのBlogで頑張って欲しいです
なつこさん&たまちゃんのファンの一人として応援してますね☆
【2007/05/07 13:42】 URL | rikako #-[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しく読み逃げしてるんですが(^^;)、はじめてコメントさせていただきます♪
たまくんとなつこさんの絡みに、「うんうん、あるある!」と我がウサと自分を重ね合わせて読ませてもらってます。

私もブログは愛ウサの成長記録として綴ってるので、ブログを更新することが目的にならないよう、それが負担にならないよう気をつけてるんですが、私の場合、結構周りの家族や知り合い(リアルな)から、最近更新ないねとか、ランキング下がってるよ、とか言われるほうで
そのたび「うっせーよ!だったらオマエが更新しろよ(ー_ー)」と言ってます。心の中で(笑)

やっぱり愛ウサのことを知ってもらいたい・見てもらいたいと思う気持ちはあるので、ランキングバナーも一応貼ってますけど、今後もマイペース更新でいきます♪

ナツコさんにも、可愛いたまくんのこと、うさぎはこんな魅力的な動物だよ!ってことを、楽しくラクな気持ちで伝えていってもらいたいです。(*^_^*)
一ファンより☆
【2007/05/08 10:18】 URL | ルビー #-[ 編集]
先代うさがいた頃、うさぎの絵を書くのが好きで、ぽつぽつと書いていたのですが、亡くしてから全く書けなくなってしまっていました。でも「絵書いてお願い活動」の記事を読ませていただいてから、やっぱり私も書きたいな、と思うようになれました。
なつこさんの描くたまちゃん大好きです。
苦しまずに描いて欲しいと願ってやみません。
【2007/05/08 10:35】 URL | ロイ母 #-[ 編集]
読み逃げから始まって、何度かコメントさせていただいています。
なつこさんの絵と、たまちゃんとのほのぼのぶりに
いつも癒されていました。

私も先日からMYうさのブログをはじめましたが、
既に毎日の更新が滞っています><
毎日更新されていたなつこさんの苦労はいかばかりかと・・。

でもなつこさんのブログを見て、「うさってかわいい」「飼いたい」
と思った方もきっとおられると思いますよ♪

たまちゃんとの毎日の生活の中で「これ描きたい!」と思った時に
また、ゆっくりとなつこさんのペースで始められては?

【2007/05/08 11:26】 URL | まやこ #-[ 編集]
アクセス数が増えて 公け化してくると
いろいろジレンマがあるのですね
でも 私はなつこさんの書くたまちゃん
大好きです 微妙な仕草が書かれてて
これからも 楽しみにしてますねっ
【2007/05/08 11:41】 URL | ゆん #kwT5Bze.[ 編集]
更新はたまにでいいんです。
写真とは一味ちがう手描きのたまちゃんを見られれば。

【2007/05/09 00:35】 URL | ハム好きM #-[ 編集]
はじめまして。
うさぎを飼い始めるにあたり、このブログを発見し
見事に同居人とハマってしまいました!
今までのアーカイブだけでもとても満足していますよ!
気張らずに、ゆるりゆるりとたまタンとの生活を楽しんでくださいね。
たまタンと、なつこさんの生活が幸せであってこそ、
このブログに出会えた価値があるというものです♪
【2007/08/31 13:51】 URL | かもめ丸 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
