ADMIN TITLE LIST




クローゼットの奥から
大昔に何故か買って投げ出したペンタブレット(旧型A6FAVO)が出てきたので
練習中・・・。 思った場所に線が引けません。

描いてる絵を回すこともしづらいし、
素直にスキャンした方が良いかも。

20070429.png



うさぎのイラスト(orマンガ)を描く人が増えて欲しいので
今のところ使っているソフトの手順を書いてみます。
色々使ってみたので、 そこそこ使える描き方なはず。
フリーソフトばっかりだし。

1. 紙にイラストorマンガを描く。
  黄色いペンで下書きを書いて、 黒ペンで清書するのが早いと思う。

2. モノクロ300dpiくらいでスキャン→bmpで保存。

3. スキャンした時点では絶対斜めになっているので
  ECという画像を回転させるフリーソフトで画像を回転させて保存
 
4. azpainter(フリーソフト)で読み込む.
  「フィルタ」→「アルファ操作」→「明るい色ほど透明に」で
  線画以外を透明にする。
  「編集」→「サイズ変更(拡大縮小)」で、
  完成サイズに縮小 レイヤーの設定を「乗算」にする。
  レイヤーを下に重ねて塗る。 ペンとかブラシとか。
  pngかgifで保存

5. AzConvPNG(フリーソフト)等でできるだけ画像を小さくする

ネット上にうさぎマンガを描く人がもっと増えると嬉しいなぁ。
人の描いた絵を見るのは楽しいよ。

今日はうさぎと関係ないので、
ランキングへのリンクは貼らない方針。

絵描いて描いてお願い活動でした~。
スポンサーサイト






はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
うさぎを部屋に放しておけるなんていいですね!
ウチは猫がいるので絶対ムリです。(いなくても「落とし物」その他の関係でたぶんムリだろうけど・・・・)
ウチもサイト開設当初からマンガのアップを目指しています。ネタはいくつかストックしてますが、描く時間がなくて未だ実現していません・・・。
今回紹介してくださった手順等、参考にさせていただきます!
まあ、先に描かなくちゃですけど。

【2007/04/29 12:48】 URL | みーまま #-[ 編集]
なつこさんこんばんは!
先日オススメして頂いたやすり、早速買ってみました。
が、振動がおきに召さないらしくすぐ逃げられます。
こればっかりは練習あるのみでしょうね。
少しずつ削れるので安心なのですが・・・。

描き方とても参考になります。
私、趣味で絵を描いてるのですが
スキャンした後の絵の、細かいゴミに往生します。
すっぱり綺麗にできる方法はないものでしょうかねー。
【2007/04/29 23:18】 URL | 茄子 #-[ 編集]
はじめまして。いつも拝見しています。特にうちの同居人が毎回更新を楽しみにしてるんです!うちには同居人のほかにカメ2匹とうさ2羽がいます。全くセンスなくて絵は描いてないのですが、たまにブログ更新してますので、よかったら遊びにきてください☆リンクさせていただきたいのですが・・・
【2007/04/30 02:14】 URL | チビラ #HKp9T6oI[ 編集]
はじめまして!
楽しく拝見させていただいています。
イラストが描けたらなぁ、と思っていました。
写真では撮れない面白行動をどう表現すればいいのか!?と。
参考にさせていただきます♪
(しかし、修行にどれだけかかるだろう・・・?)
【2007/04/30 08:52】 URL | ぽよ #Vb9esx2Y[ 編集]
う〜〜〜〜ん!
タブレットでこんなに書けりゃ〜十分ですよ〜!
上手い!
私も先日電気屋さんでためしにタブレットを使ってみたのですが…。
恐ろしいところに線が引けました(笑)
【2007/04/30 22:02】 URL | hikari #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして!こんばんわ。

同じく、うさぎイラストで絵日記ブログを書いています(^^)

ランキングからちょくちょく覗いています。
なつこさんの漫画、ブログタイトルどおり、うさぎの生態が分かりやすいうえ、おもしろいですよね(^。^)
主人共々、笑っています。

わたしはイラストを描き始めて3ヶ月の超初心者でして、独学でペンタブレットのみで何とか描いています(汗)

本来はこうやって描くものなんですね(^◇^;)
勉強になりました〜。。

うさぎの漫画とか描くひとが増えたらいいですね☆

【2007/05/01 01:46】 URL | めかぶ #-[ 編集]
☆みーままさん☆
はじめまして。 コメントありがとうございます♪
確かに猫がいると無理そうですよね。
うちでうさぎを部屋に放せるようになるには
もの凄い試行錯誤があったんです・・・。
う●ちは、 たまが神経質なうさぎなおかげか
サークル外(私の縄張り)には、 滅多に落としません。
物を囓らないようにするのは、 しつけが入りました。 偉い。
ぜひぜひマンガ描いてください〜。
早さを追求すると、 色塗り30分でいけますよ!

☆茄子さん☆
こんばんは! やすり買ってくださったんですね。 嬉しいです。
そんなに力を入れなくても大丈夫ですよ。
あと、 45度くらいに当てて一方向に削るのがコツです(往復させない)。
自分の爪を削って試してみると良いですよ〜。
私が昔ロフトで買った物には説明書が付いていたのですが
検索してみても良さそうな説明が見つかりませんでした。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6524333072.html
ここの使用方法のところくらい・・・。
スキャンした絵のゴミとりは、 5月1日の下の方に書いておいたので
見てみてください〜。 早さ重視なのでちょっと乱暴なやり方ですが。

☆チビラさん☆
はじめまして。 コメントありがとうございます♪
リンクはご自由にどうぞ〜。 
って、 どこかに書いておくべきですね。 スペースを作らなければ。
私は、 10年くらい絵を描いてなかったのですが
最近本当によく描いています(^_^;)
遊びに行きますね〜。 というか、 今見てきました。
ネーミングが素敵すぎです。

☆ぽよさん☆
はじめまして! コメントありがとうございます♪
このブログの最初の頃を見ていただけると分かりますが、
毎日描くと、 それだけでちょっと上達しますよ〜。
あと本当によくうさぎを観察するようになりました・・・。

☆hikariさん☆
今、 WINDOWS VISTAのせいで、
タブレットコーナー大きいですよね。 ちょっとA5のが欲しいんです。
主線からパソコンで上手く描けると、
スキャンするより絶対綺麗な気がするんです。 訓練しないといけないけど。
まぁ、 そこまでやる絵か!?という感じなのですが(^_^;)
趣味だから自己満足でいいや・・・。
【2007/05/01 01:53】 URL | なつこ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
