ADMIN TITLE LIST




20070403.jpg

あれ、何故か灰色の枠が。

頭側を下がるようにしたり、
後頭部を膝で挟み気味にしたり、
相当上手くひっくり返したつもりでも、

爪切りで血管ギリギリくらいまで切ると、
必死で起き上がる。
痛いんだと思う。

「ひっくり返すと動けなくなる」というのは
よく本に書いてあるけれど、
実は「普段絶対しない体勢だから恐怖で固まってる」とか
そういう状態なのかな?

「ひっくり返すと動けなくなる」って、
普通に考えて変だよね・・・。
何か理由がないと、そうはならないと思うんだけど。

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑うさぎブログ(ランキング)へのリンクです。
押してくださった方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト






はじめまして、コンニチワ。blog村からチョコチョコ覗かせていただいております。
なつこさんの描かれるエントリー、あるあるあるー!とほくそえみながら、ワタシだけじゃなかったんだぁと安心できるテーマが多くて新米うさ飼いにはとても心強いです。

仰向けダッコ、うちも白目むいて鼻息フンフン言わせながら抵抗しますが、頭部分をひざでガッチリはさむと(モチロン加減してですが)腹筋生かしての復活されにくいことに最近気がつきました。でも背骨に負担かかりそうな体制だなあとも感じるので、爪きりとお尻チェックを済ませたら、速やかに通常ダッコへと移動させてます。

暖かい日差しへと変わってきましたが、お体お大事にー。また遊びにきます:-)
【2007/04/02 13:57】 URL | ふき #e5a/uNag[ 編集]
そうなんですよね〜>< うちもひっくり返しは全然ダメです><
全力で逃げ出します・・・しかし、うさぎ専門店の人にされると・・・おとなしくなるんですよね>< ちくしょ〜!人をみてるな・・・>< 毎日、ひっくり返しては、逃げられてるので・・・嫌われないようにしないと><
【2007/04/03 11:04】 URL | よっち(るなママ) #-[ 編集]
うさぎはひっくり返すと嫌がるものなんだろうと思ってました。
一度ひっくり返したらものすごく嫌がったんで。お尻チェックは寝転んで足を伸ばしている状態で汚れてないかを見ましたよ。

ひっくり返しの技はすごいですね〜
頭部をタオルで覆うとおとなしくなるのはうさぎだったかな。
違った犬だ。

【2007/04/03 12:58】 URL | ハム好きM #QKVtn3w6[ 編集]
「ウサギの気持ちが100%わかる本 もっとなかよし編」に書かれていましたが、仰向けにする際、耳を親指と人差し指の間、または小指、薬指、中指の間にはさみ、頭を固定すると安全との事です。
私の場合は、親指、人差し指、中指を使って頭が左右にブレないように、太ももの間を使って体が左右にブレないようにするとうまくいくようです。お試し下さい。
【2007/04/03 18:52】 URL | tana #-[ 編集]
>>ふきさん
はじめまして。ありがとうございます♪
自分で爪切りとお尻チェックができる時点で
新米じゃないですよ!
爪を切らずに削るようにすると、
起き上がらないんですよね。不思議。

>>よっち(るなママ)さん
たまが若い頃、ずっとひっくり返し訓練を続けていて嫌われた気がします(>_<)
でも、必要なことなのでやらないと仕方なくて
悪循環になってた気がします。
るなちゃんはお腹の上でなでられるのOKなのに、
ひっくり返されるの駄目なんですか。それはちょっと不思議です。

>>ハム好きMさん
嫌がりますよ〜!
でも、人間一人で爪を切るには楽な体勢なので仕方ないです。
強制給餌は経験あるのですが、
色々な意味で本当にお互い辛かったので
しなくて済むように生活改善中です!

>>tanaさん
あっ、結構飼育書マニアですか・・・?私もです。
確かに頭から起き上がろうとするので
頭を固定すると安全だし、確実ですね。
でもそうすると、片手で爪を切れるスキルが必要になる訳で・・・
そんなに私は器用じゃないし、どうするのがベストなんでしょう・・・。悩みどころだなぁ。
【2007/04/03 21:29】 URL | なつこ #JalddpaA[ 編集]
なつこさん、こんばんわ〜♪
とっても楽しいブログで素敵だわ!!
たまちゃん元気そうですねぇ。
私も楽の仰向け抱っこで爪切りは出来そうに無いです(^^;;;
どう考えても楽の大きさを私の足で押さえられそうにないし。。。
でも私、立ち抱っこでなんとか爪が切れるようになりました(^^)v
(私はちゃんと座ってですよん)
【2007/04/03 22:12】 URL | 宝 #pU8d/eec[ 編集]
我が家もひっくり返すと、くるっとなってピョ〜〜ンとジャンプして逃げて行きます。
そして、その後その怒りをペットヒーターへ向けてガリガリガリガリ…。
白目、やっぱりむきますよね(笑)
おいおい、そんなに白目向いて大丈夫か!?って飼いはじめの時は思ったもんです。
【2007/04/04 14:02】 URL | hikari #SFo5/nok[ 編集]
写真付きで説明していますので、参考にして下さい。
http://tanasan.blog99.fc2.com/blog-entry-2.html
【2007/04/04 19:31】 URL | tana #-[ 編集]
>>宝さん
わ、いらっしゃいませ!ありがとうございます♪
立ちだっこで爪を切るというのは初耳です。すごく器用なのでは。
そういえば、たまがなでなで好きになったきっかけは
宝さんになでて貰ったからなんですよね。
私も、宝さんがたまをなでてくれているのを見て
「うさぎってこうやってなでるのか・・・!」というのを知ったという(^_^;)
懐かしいです。

>>hikariさん
ピョーンっていう表現が上手く伝わりました!?
嬉しいです。
白目が出て、鼻息がスピースピースピーという感じで、
目が落っこちそうなんですよね。鼻水も出ていたり。
本ウサは虐待だと思っていると思います(^_^;)

>>tanaさん
ありがとうございます♪
なるほど、ひっくり返すときに頭をホールドするんですね・・・。
やってみます。
【2007/04/05 12:32】 URL | なつこ #mQQEfdr.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
