ADMIN TITLE LIST




20070330.jpg

室内でうさぎと暮らすために
絶対に必要なケア、爪切り

うさぎ飼育書を何冊も読んで、インターネットも調べて、
イメージトレーニングをしまくったけれど、
実際にはあんまり役に立たなかった気がする。
ほとんどの本に「二人以上で切りましょう」って書いてある時点で、
手が足りないよ!

私が保定に慣れていないせいで、
たまは「殺される!」と
本気で思ってるんじゃないかという勢いで抵抗するし、
私は私で、うさぎの体はハムスターを触るくらいの力で触らないと
死んじゃうと本気で思ってるし(飼育書マニア参照)、
毎回大変でした。

それが、慣れてきたら
普通に切れるようになったんです。
うさぎの扱いの上手い人が保定しているところを実際に見て
力加減がわかるようになったんだと思う。

最近は、
たまをひっくり返しておいて、
ガラスの爪ヤスリで削っちゃうけど。
↑これ、オススメです。
 爪の表面を削る用ではなくて、
 爪の整形をする用のヤスリ(人間用)。
 少なくとも出血はなくなります。

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑うさぎブログ(ランキング)へのリンクです。
押してくださった方、本当にありがとうございます。
たまには、役に立つ情報も出るみたいです。
スポンサーサイト






最近、朝一番に会社に来ると、たまちゃんをチェックするのが日課になっています^^ 爪きり・・・うちも2人で悪戦苦闘してましたが、最近は近所にうさぎ専門店があるのでお世話になっています^^ うちのるなはすごく抵抗するのですが、さすがはプロ!ちょちょいのちょい!で済ませてしまいます>< それを見てからは、自分で切るより、るなも私もストレスがなくていかな^^っと思っています^^ ほんとにうさぎさんの爪・・・自分で切ってくれたららくなんだけどな〜^^
【2007/03/30 09:34】 URL | よっち(るなママ) #-[ 編集]
初めまして。
爪が黒い子は難しいですよね。3ミリずつ切って血管のそばになると断面が透明に近くなるので止めるという方法が一番かと思いますが。
【2007/03/30 15:41】 URL | ハム好きM #QKVtn3w6[ 編集]
今日も面白いです(^−^)
特に4コマ目がツボw


【2007/03/30 17:12】 URL | はるぽん #-[ 編集]
>>よっち(るなママ)さん
日課・・・になってますよね。
本当に、毎日来てくださってありがとうございます。
一ヶ月、漫画を書き続けたのは生まれて初めてです。自分でもよく続いてるなぁと思います。
うさぎが年を取ってきたら、嫌がることを相当しないといけなくなるので
ストレスに強い若いうちに保定できるようになっておいて損はないですよっ。若いから暴れますけど。
昔、動物病院で診察台からたまが飛び降りてしまって以来、
自分で保定するようになりました。
そのために相当練習したし、その結果あんまり心を許してくれてないたまがいるのですが、
何かあったときに、その後の面倒を見ないといけないのは私ですから・・・。

>>ハム好きMさん
初めまして!コメントありがとうございます。
今は、流石にうさ飼い歴が長くなってきたのもあって、問題なくなりました〜。
昔は大変でした・・・。

>>はるぽんさん
4コマ目!ちゃんと何をしてるところかわかりましたっ?
よ、よかった。
【2007/03/31 15:45】 URL | なつこ #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
