ADMIN TITLE LIST




20070305.jpg


最近は、ない・・・けど。
スポンサーサイト






あらら・・・まあどこのお家も一緒ですわよ^^
私なんて、食糞の残りの●んちをペロペロされたときに、ほっぺたに付けられたことが何回も・・・臭いで気づきますよね・・・くちゃい><
【2007/03/05 11:32】 URL | よっち(るなママ) #-[ 編集]
いや〜〜上手いですね〜^^
また笑ってしまったw
 
絵も癒し系でハマリますね^^
【2007/03/05 13:31】 URL | はるぽん #-[ 編集]
はじめまして。マンガで来ましたよ。
ウチのうさはペロペロしません。
うらやましいような、ヤなような・・・
【2007/03/13 21:47】 URL | 太郎丸の召使 #zlG5vTd2[ 編集]
食べた直後でなければ全く臭わないですよ!
なでているとペロペロされませんか?
うさぎって個体差の大きい生き物なので、時間がかかるだけかも。
【2007/03/15 11:59】 URL | なつこ #-[ 編集]
おしっこはトイレでしてくれますか?
ウチはケージに戻ってまではしてくれません。
個体差って言われれば仕方ないのですが、店側の逃げ口上にも聞こえた時期もありました。
【2007/03/30 23:02】 URL | tana #-[ 編集]
>>tanaさん
ケージ外トイレでしてくれています。う●ちも99%はトイレでしてくれています。
残り1%はサークルの中です。
ケージに閉じこめると、ケージから出すまで何時間でも我慢してしまうので
外トイレに凄くこだわりがあるみたいです。
でも、たまが愛着を持って使ってくれるトイレ容器を見つけるまで
5個くらいはしごしました。
ハムスターでも、容器とトイレ砂の組み合わせによっては
トイレでのおしっこ率100%になるので(今まで飼った2匹が完璧)、
容器の形が気に入らないとか(だいたいの場合「狭い」)、
そもそも外が広いのに、何で狭いケージに戻ってトイレしないといけないんだとか
ケージに戻ると閉じこめられるのが心配とか
色々うさぎ側に事情があるんだと思います。
【2007/03/31 16:02】 URL | なつこ #JalddpaA[ 編集]
ケージから出たそうにするので、挑戦してみます。
ホーランドロップの♀4ヵ月ですが、品種としてトイレのしつけには少し時間がかかることもありますと「かわいいうさぎ」に書いていました。
走りチッコもするツワモノ(強者とは書かないのですね)ですが、本当に時間がかかるだけ?
【2007/04/01 10:47】 URL | tana #-[ 編集]
私は、うさぎは1匹しか飼った経験がないので
うさぎが皆そうかは自信がないのですが、ポイントとしてはこんな感じかと。
・ケージ内トイレが完璧になってからの方が良いかも
 (トイレのしつけができることを確認してからの方が良いと思うので)
・まずはサークルにした方が良いかも
 (室内を全部うさぎの縄張りにされると困るので)
・サークルかケージに閉じこめる時間を作る
 (完全放し飼いしていたら、室内を全部自分のものだと主張し始めて困ったから)
・ペレットやおやつ等、おいしいご飯は、人間から貰っていることを意識させる
 具体的には、ペレットは、呼んでケージ内に戻ったらあげるようにしています。
 (一時期適当に置いておいたら、
  ご飯が勝手に湧いてくると思ったのか、言うことを全く聞かなくなったことがあります)

あとは、うさぎが自分で決めた場所の方がすんなりトイレが決まる気がするので、
最初の頃は、部屋の全ての角にトイレを置いてました。5個。
段ボール箱の中にペットシーツを引いたものですが。
何故かサークル内の1カ所しか使わなかったので、そこが定位置になっています。

あと、囓られ対策は万全にしてから放した方が良いですよ!
革製品、ビニール製品(特にコード類)、本類、部屋の角、柱の角、全てやられます。
壁紙をはがす子もいるみたいです。

コンセントも、上方向にコードを伸ばして分岐して使うとか、
(壁のコンセント自体はガードしてしまう)、結構工夫しています。
壁の角は、ホームセンターで売っているL字のプラスチックの棒(何かの角の装飾用?)を
両面テープで貼っています。

最初からはあまり長時間放さないで、少しずつ様子を見ながらにした方が良いですよ!
歯や手足は本当に強力なので、
うさぎが調子に乗ってしまうと、結構な被害がでます。

凄い長文になってしまった。
がんばってくださいねっ。
【2007/04/02 11:33】 URL | なつこ #JalddpaA[ 編集]
丁寧にありがとうございます。お気遣いなく。

ケージ内では、ほぼ出来ているんですねどね。(除くウ●チ)

部屋の養生は、だいぶやりました。電気コードはカールコードで纏めて、柱のコーナーはガードをつけて、壁には板を貼り付けています。
(被害に遭ったからです。大家さんごめんなさい)

今日、帰宅すると、キッチンに設置していたトイレが使われた形跡があり、部屋の中が汚れていなかったので喜んだのですが...
どうも興奮するとダメみたいで、跳びチッコ、走りチッコの連続で、さっきから雑巾片手に這いずり回りっぱなしです。

紹介がてら、「放し飼いウサへの道」なるblogを立てようかとも思いましたが、歩みが遅いだろう事と、トイレの様子を見て喜ぶ変態人もいないだろう事に気づき、思い直しました。

サークルも購入済みなので、様子を見ながら対応してみます。

それでは、また、お伝えしますね。
【2007/04/02 22:25】 URL | tana #-[ 編集]
>>tanaさん
私、うさぎの室内放し飼いに相当苦労してるので
思わず熱く語ってしまいました。
でも、跳びチッコ、走りチッコは一度もされたことないです。
やっぱり個性が出ますね。
blogは、挑戦した方法の理由と結果と考察がまとめてあると
相当面白そうだし、役に立つblogになる気がします。
個人的にはぜひぜひ!という感じです。
【2007/04/03 20:20】 URL | なつこ #mQQEfdr.[ 編集]
訪問してみてください。
【2007/04/03 21:19】 URL | tana #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
