ADMIN TITLE LIST




20070420.gif

たまの健康・・・プライスレス(ちょっと古い)。

数年前の話です。
有名な獣医さんに行ったら、 何やらいろいろ検査をされました。

その間、 私は目が腫れたまま待ってました。
たまが気になって、 特に気にならなかったみたい。

このあと、
うさぎ保険に入るか悩んだのですが、
不正咬合が対象になる保険がないみたいなので見送りました。
あ、 もしかすると今はあるかもしれませんが
もしあったとしても、 高いだろうなぁ・・・。

いつ何が起こるかわからないから、
たま貯金はしてるよ。

 


たまが押してもらえるのを期待しています(^_^;)

 人気blogランキングへ  にほんブログ村 うさぎブログへ

ランキングへのリンクです。 クリックで投票になります(それぞれ1日1回までです)。
押していただけるとやる気がでます。

フォントを変えたら、 なんだか大変なことにっ。
何だろうこの雰囲気は。




20070330.jpg

室内でうさぎと暮らすために
絶対に必要なケア、爪切り

うさぎ飼育書を何冊も読んで、インターネットも調べて、
イメージトレーニングをしまくったけれど、
実際にはあんまり役に立たなかった気がする。
ほとんどの本に「二人以上で切りましょう」って書いてある時点で、
手が足りないよ!

私が保定に慣れていないせいで、
たまは「殺される!」と
本気で思ってるんじゃないかという勢いで抵抗するし、
私は私で、うさぎの体はハムスターを触るくらいの力で触らないと
死んじゃうと本気で思ってるし(飼育書マニア参照)、
毎回大変でした。

それが、慣れてきたら
普通に切れるようになったんです。
うさぎの扱いの上手い人が保定しているところを実際に見て
力加減がわかるようになったんだと思う。

最近は、
たまをひっくり返しておいて、
ガラスの爪ヤスリで削っちゃうけど。
↑これ、オススメです。
 爪の表面を削る用ではなくて、
 爪の整形をする用のヤスリ(人間用)。
 少なくとも出血はなくなります。

にほんブログ村 うさぎブログへ
↑うさぎブログ(ランキング)へのリンクです。
押してくださった方、本当にありがとうございます。
たまには、役に立つ情報も出るみたいです。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 室内飼いうさぎの生態, All rights reserved.
